陸上競技 練習メニューについて

練習メニュー作り

練習メニューについて、書いてみた。実際には、練習メニューを時期に分けてどのように考えて進めていくかだけを書いた。

練習メニューを組み立てる中で一番重要なことは、足が速くなるためのトレーニングメニューになっているかどうかだと思う。

そのためには、何が大切か。それは、変化が起きる内容になっているかだ。筋量、筋力の変化、持久能力の変化あたりは、その変化が実感しやすい。

メニューを通して、数か月後に何を変化させるかそれを意識してメニューを立てる。

足が速くなるということは、様々な要素が複雑に影響しあう。だから、これがよいなんてものは、提案できない。それでも、筋力を上げることと、持久能力を向上させることは変化として実感しやすいので、メニューを作る際は計画的に行えるはずだ。

次回は、実際に詳しいメニューを作成する。

第一回、ハードル、スプリントの練習会を行いました。8月6日。

初めてのことで、参加してくれたのはこのブログを読んでくれている中学生2名です。
内容は、普段の練習メニューに関すること、ウォームアップのやり方、ハードル走の練習、筋力トレーニングのやり方、走りや身体つくりの重要性の理解、スタートの練習、などです。

継続的に、練習会を開き陸上競技の普及に努めたいと考えています。

練習会を行います!!

8月6日、月曜日の15時00分から60分程度のハードル走とスプリントの練習会を行います。練習会にお金はかかりません。ただし、競技場の使用料金は個々にお支払いください。場所は、葛飾区奥戸総合スポーツセンターです。

指導者は、このブログを書いている私と大学の友達の2名です。

練習会の内容は、個々にハードリングや走り方、スターティングブロックを使用してのスタートの指導などです。

実際に練習に参加しなくても、悩みや聞きたいことなどがある程度でも構いません。少しでも、力になれればと考えています。

練習会に行ってみたいと思われた方は、コメントいただけると幸いです。

左の男がわたしです。友人は、ここには写っておりません。よろしくお願いします。