陸上競技 一人での練習時に必要なもの

一人での練習は、本当にキツイ。やるかやらないか、それは己の精神力の強さ次第。大学を卒業して今日まで幾度となく心が折れそうになった。そんな、弱い心を支えてくれるのはipodから流れてくるMusic。話し相手がいない中、黙々と練習をするにはこれで気持ちを奮い立たせるしかない。 練習中によく聞く曲。 続きを読む

陸上競技 メンタル面について

11月4日の西日本カーニバルで感じたレース感覚が忘れられず、未だに少し興奮気味。このレースでは、レース中の感覚はもちろん良かったんだけど、それに加えてレース直前のメンタルの状態がすごく良かった様に思う。

決勝のレース前のウォームアップでは、何としても14秒05のタイムを持つ高校生に勝ちたいという気持ちが強くギラギラしてた。アップをしてる姿や、ハードル練習を何度も目で追っていた。召集が終わり、決勝のレーン紹介が始まる前まで色んなことを考えて、結構緊張もしていた。 続きを読む

2012年11月4日 西日本カーニバル(鞘ヶ谷)

今シーズン最後のレース西日本カーニバルに出場した。

この大会、110mhは速い人来ないから今日はタイム狙いだなと思いながら競技場に到着した。

が、プログラムを見ると高校生の招待選手がいた。松江北高校の矢田 弦選手。インターハイ2位、国体2位、日本ジュニア1位でベストタイムは14秒05。たぶん。今年の高校生ハードラーNo.1。 続きを読む