2011年9月28日のトレーニング

メニュー:ウォームアップ、流し100m×6本×2セット

今日は、芝の上を流して走った。大学4年生の、状態が一番良い時の感覚にはまだまだ至らない。思った以上に筋力の低下や技術の衰えがあるからだろう。走っていて一番感じることは、上体が後に反ってしまうことだ。上体が後に反ってしまうと腹筋で地面を捉える感覚がなくなり力の抜けた様な走りになってしまうので今日はその修正を意識しながら走った。

 

 

仕事を辞めて陸上競技中心に生活することを決めて1カ月が経った。正直、不安と迷いでいっぱいだ。練習を終え、帰って来る道中、自分の判断は間違っていたのではないかと考えることがよくある。夕方にドラマ「フリーター、家を買う」が再放送されているこのタイミングが絶妙すぎる。考えることは、たくさんあるが、今は陸上競技をしっかりとやるということだけはブレない様にしようと思う。 language translate .

2011年9月23日金曜日のトレーニング

トレーニングメニュー:ジョギング1km、全速力の6割くらいで約700m走×3、ほぼ全速力で50m×2。

約1年ぶりにトレーニングに復帰して、今日で3週間となる。練習時には息切れの早さを痛感していたので有酸素トレーニングを行った。

やはり、短距離選手でもある程度の有酸素能力は必要だと思う。有酸素能力が高いと、インターバルを挟むダッシュ系のトレーニングを行った時でも、回復が早くなり本数もしっかりこなせ、効率性も上がると思う。

また全ての体力の基礎は有酸素能力と聞いたことがある。どの様なスポーツでも始めは長距離走を行うのはこれが理由だと思う。

ただ、私はゆっくりジョギングをすることが精神的に耐えられないことと、短距離走とは違った走り方が身に付いてしまう気がして長い時間は走らない。私は、800mを走るくらいのスピードで限界まで走って鍛えるアバウトなトレーニング方法を実践している。 free domain .